SSブログ

タイヤ スプレー [タイヤ 寿命]

タイヤの艶出しスプレーをするとタイヤの寿命に影響があるのか心配される方もいるようなので調べてみました。

結論から申しますと、あまりタイヤには良くありません。なぜかというと、タイヤワックスは有機化合物で出来ており、油成分です。この有機化合物は物質への浸透性能があり、タイヤなど多孔質なものへより浸透しやすいためです。タイヤワックスが劣化してくると、雨風などでワックスが流れ出ていく時に、タイヤにある紫外線防止剤なども一緒に流れ出ます。タイヤが持っている保護成分を一緒に流していってしまうので、タイヤワックスは悪影響があるということになります。

しかし、最近はこの油が悪いということも着目されることもあって、タイヤワックスに油分の少ない水性ベースのものや、タイヤワックスに紫外線防止剤が配合されているものもあります。水性ベースのものなら負担も少なく、何よりタイヤを綺麗に見せたいという方は、日頃よく洗車をされ、タイヤの異変にも気づきやすい方だと思います。日頃の点検をする意味でも水性ベースのものを使われるのは良いでしょう。
タイヤ 釘タイヤ 洗車 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。