SSブログ

タイヤ 寿命 伸ばす [タイヤ 寿命]

今日はタイヤの寿命を延ばす方法についてお教えします。上手くやれば、倍くらい伸びたという話も聞いたことがあるので試す価値はあると思います。

寿命を延ばす方法

・空気圧をこまめにチェックする
タイヤの空気圧は何もしなくても減っていきます。指定より減っているとタイヤが変形し、消耗が加速してしまいます。空気圧が不足すると燃費悪化にも繋がるので1ヵ月に一度は最低見ておきましょう。空気圧を点検すること=タイヤの状態をチェックすることですのでちゃんと行いましょう。

・タイヤローテーションをしよう
後輪駆動(FR)車ではリアタイヤ、前輪駆動(FF)車ではフロントタイヤの消耗が早いですが、消耗の遅い側のタイヤを駆動輪にローテーションを行います。これを行うことでタイヤの消耗が均一化されるので長持ちします。これをするだけでもタイヤの寿命を延ばす効果が期待できます。

・石油系のタイヤワックスを使用しない
洗車をしたらタイヤワックスを塗るとさらに綺麗に見えるので使用している方も多いと思いますが、塗るとタイヤがピッカピカに見える固形ワックスに石油成分が入っている物を使用すると、タイヤにダメージを与えます。特にシワやヒビが入っていると、そこからタイヤ内側に浸透してタイヤの寿命を縮めてしまうので注意しましょう。

・直射日光を避ける
タイヤはゴムなので紫外線が大敵です。出来るだけ、直射日光にさらされないようにするのが理想です。ですので、冬はスタッドレスタイヤに履きかえるような場合は保管する場所などを工夫する必要があります。使っていない間の劣化は紫外線に当てないことでかなり出来るので雨ざらしや日光が当たらない場所で保管しましょう。

・急な操作をしない
急加速や急ブレーキ急ハンドルなどを繰り返すとタイヤの負担が大きく擦り減ってしまいます。ですので、運転する際は、おおらかな気持ちで運転しましょう。タイヤだけでなく、車全体の寿命が伸びますし、燃費も良くなります。

以上の点を気を付けるとタイヤの寿命を延ばすことが出来ますので、是非とも試してください。






SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。