SSブログ

タイヤ サイズ 乗り心地 [タイヤ サイズ]

タイヤのサイズをインチアップした際の乗り心地がどうなるか結論から申しますと悪くなるです。タイヤの扁平率が小さくなると衝撃の吸収が少なくなるため、乗り心地が悪くなります。ただ、インチアップすると見た目が明らかにカッコイイ。ですのでタイヤ、ホイルサイズを変えたときのメリット、デメリットについて書きますので参考にしてください。

メリット

・見た目がカッコイイ
最大のメリットはここです。手軽で個性的に恰好良く見えます。
・グリップ力が上がる
タイヤの扁平率が小さくなることにより、コーナーリングでタイヤの変形が少なくなるのでグリップ力が増します。
・コーナリング性能が高くなる
偏平率が小さくなると横への歪みが少なくなり、しっかりと踏ん張ることになるのでハンドルの切り角がよりダイレクトな感じになります。また、中高速域ではハンドルがぶれにくく操縦安定性が向上します。

デメリット

・乗り心地が悪くなる
偏平率が小さくなると外から見ただけでも薄くなっているのがわかります。これは衝撃をダイレクトに感じるので結果、乗り心地が悪くなります。

・燃費が悪くなる
タイヤが太くなると抵抗が増えてしまうため、転がりにくいタイヤを履いていると当然燃費は悪くなります。5%~30%くらい悪くなるという話もあります。

・タイヤ交換の時に高くなる
オプションの要素になるのでホイール、タイヤも高くなります。

・ハンドルが重くなる
タイヤが重くなって、接地面も増えるとハンドルを回した時に重く感じるようになります。都市部で運転しているとハンドルをよく切る場合は面倒になります。


以上のようなメリット、デメリットがあります。デメリットを考えると悩みどころですが見た目の格好よさとの天秤にはかける価値はありそうです。
タイヤ 寿命 伸ばすタイヤ 買取 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。