SSブログ

タイヤ バランス [タイヤ 空気圧]

タイヤのバランス調整って何のためにするのか謎に思ったことはありませんか。そこで今回はタイヤのバランス調整について解説したいと思います。

タイヤの形は実は綺麗な円形ではなく、多角形です。そのため、回転し始めて遠心力が掛かると綺麗に回りません。一つ一つタイヤの形や重さが違うのでこのまま走行してしまうとハンドルのブレや車体の揺れにつながります。低速時にはそれほど影響を感じませんが、スピードが80キロ以上になると車体のバランスが悪くなり、恐怖体験をしてしまったいう話もよく聞きます。

また、タイヤの重心がどちらかに偏ってしまうため、偏ってしまった部分が極端に減ってしまうため、タイヤの寿命が短くなってしまいます。さらにサスペンションやベアリングなど損傷が激しくなるため、ほかの部分のパーツの寿命も短くしてしまい、効率的にタイヤが回らないということは、無駄な動きが発生しますので燃費が悪くなります。

ですので、タイヤのバランスを一定に保つためにバランスの調整を行う必要があります。




タイヤ ホイール  タイヤ 釘 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。